家族第一主義

家族を第一に考える為の実践記

支出の最適化①

おはようございます。

 

あなたは毎月の支出額がいくら位か明確に知っていますか?

私は毎月○○円位と明確に答えることができます。

 

資産運用の必要性を昨日お伝えしました。

資産運用の前に必ず実施しなければいけないことが支出の最適化(収入>支出)です。

 

支出の最適化(収入>支出)が必要な2つの理由

①支出>収入(赤字)では資産運用は不可能

 

②収入↑より支出↓の方が自分でコントロール可能

 

支出の最適化(収入>支出)実践の2つの方法

①「楽天カード」、「Money tree」を使用

 

②買い物はクレジットカード>現金を徹底

 

 

解説していきます。

支出>収入では赤字状態なので、資産運用に回すお金がなく、資産運用は不可能です。

収入を上げるには昇進や副業などハードルが高いですが、支出を下げるにはちょっとした工夫や節約で実現可能です。つまりハードルは低いです。

 

実践することとして、まず毎月の支出額を確認する必要があります。

クレジットカード連携の家計管理アプリを使用することで毎月の支出額が簡単にわかります。

そのため、クレジットカードや電子マネー(○○PAY)を支払いの基本にする必要があります。

私は基本クレジットカードを使用する為、現金は2000円程度しか所持していませんが、まったく困りません。

クレジットカードを利用することで、約1%のポイント還元も受けられます。(私は楽天カード愛好家)

 

1万円の支払いを

現金で支払いすると0円還元

クレジットカードで支払いすると100円還元されます

 

地理も積もれば山となります。

そのため、支払いはクレジットカードを基本にすることをお勧めします。

 

まとめていきます。

資産運用の前に支出の最適化(収入>支出)が必須事項です。

支出の最適化には支出の確認とクレジットカードの利用が役に立ちます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。