家族第一主義

家族を第一に考える為の実践記

支出の最適化⑤ 散財防止

おはようございます。

 

あなたは買い物で余計なものを買ってしまった(散財)経験はありませんか?

 

私は90点ルールと目的の明確化を意識し始めてから散財が激減しました。

 

支出を減らす上で散財の防止は重要です。

私が行って効果が出た散財抑制の3つの方法

①90点以上の物しか買わない(90点ルール)

 

②買い物に行く前に買うものを明確にする

 買い物メモを常に使う

 

③ネットショッピングは固定品しか買わない

 

 

上記が散財抑制につながる理由

①本当に買う必要がある物は意外と少ない

 

②量<質 

 

③買うものが明確になっていないと様々な物をみる

 ことになり余計なものを買う可能性↑

 

解説していきます。

買うもので本当に必要な物は意外と少ないのが事実です。

あなたのクローゼットの中を見てもらい、よく着る服とあまり着ない服にわかれませんか?

 

本当に必要な物以外を買わなければ、それだけで散財防止になります。

その基準としては自己採点で90点以下の物は買わないように意識してください。

これを継続することで、結果的に量<質となり、自分の周りには好きなものしかなくなります。

 

買うものを明確にしていけば、その他のものは見なくて済むため、余計なものを買う可能性が下がります。

私は買い物に行く前には必ず、買うものをメモしていきます。

 

空いた時間にAmazon楽天市場を見ると、安いし、良さそうだからいいかなーと気軽にポチってしまった経験がありませんか?

それを防ぐには、そう言ったサイト自体を見ないか、買うものを決めておく必要があります。

 

急な用事を除き、私はネットショッピングはお米やオムツなど固定のものしか買わないようにしています。

 

まとめていきます。

支出を減らすには散財防止の必要があります。

散財防止には90点ルールと目的の明確化が有効です。

上記を実施することで、私は散財が激減したため、あなたの支出の最適化に貢献できたら幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

参考元・出典元

【グレッグ・マキューン.エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする】

本当に重要なことは少ないという事実が書かれています。トレードオフや90点ルールは仕事だけでなく私生活にもかなり役に立ちます。

必読の価値がある名著です。