家族第一主義

家族を第一に考える為の実践記

幼児期の教育への投資が費用対効果が高い

おはようございます。

 

子供の教育に多くの費用が掛かるとよく聞きます。

 

あなたは教育への投資がどの時期が効果やコスパが良いかを知っていますか?

 

教育への投資は幼児期(小学校入学前)が最も良いと立証されています。

 

つまり、教育への投資は早いほど効果があり、コスパが良いということです。

 

教育への投資が早いほど良い理由

①早く学んだことは使用期間が長くなる

 

②学力に加え、非認知能力が向上する

 

教育への投資の実践方法

①幼児期に様々な体験をする

 

②体験したことから、子供が興味を持ったことを

 深掘りし、継続する

 

解説していきます。

一般的に教育費は大学や高校など年齢が上がるにつれて増加していく印象があります。

それは紛れもない事実です。

しかし、費用対効果は真逆であり、幼児期が最も高くなると科学的な検証がされています。

 

幼児期の教育への投資が費用対効果が高い理由は、学んだ知識や技術の使用期間が長くなります。

必然的に長く使用することで、知識や技術が定着、向上します。

 

加えて、自制心ややり抜く力などの非認知能力が向上すると言われています。

非認知能力は社会での成功(年収など)と関連していると言われています。

 

幼児期に様々な経験をし、興味を持ったことを継続することで、知識や技術などの認知能力の向上。

 

その経験を継続することで、非認知能力の向上も得られます。

 

こういったことから、幼児期への投資は効果やコスパが最も良いと言われています。

 

実践方法としては、勉強だけではなく運動や交流、遊びなど様々な体験をし、何に興味を持つのかを知ることが重要です。

興味がないことは継続が難しいからです。

楽しいことや興味があることは継続しやすいことに加え、学習効率が上がることは周知の事実です。

 

まとめていきます。

教育への投資は幼児期が最も費用対効果が高い。

幼児期に様々な体験をし、興味を持った活動を継続することが、子供の認知・非認知能力向上につながります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

参考元・出典元

【中室牧子.学力の経済学】

幼児期への人的資本への投資がなぜ効果が高いのが詳細に記されています。

また、個人の体験でなく、科学的な検証をされた事実が記載されています。子供の教育の参考になります。