家族第一主義

家族を第一に考える為の実践記

残業を減らす時間の使い方

おはようございます。

 

あなたは昨日残業しましたか?

私は昨日、今月は一度も残業はしていません。

 

残業(仕事)をすることで家族と過ごす時間や睡眠、趣味の時間が減ってしまいます。

 

私が実践している残業を減らすための時間の使い方を紹介します。

 

①仕事の優先順位をつける

 

②午前中に優先順位の高い項目を終わらせる

 

③一日7時間以上の睡眠をとる

 

1日の時間の中で、集中力が高い時間帯と低い時間帯があると言われています。

集中力が高い時間帯は午前中(起床後3時間)

集中力が低い時間帯は午後(13−15時)

 

そのため、集中力が高く維持できている時間に、優先順位が高い課題や難しい課題を終わらせることが効率的です。

私は1日で1番優先順位が高い課題は朝1番に終わらせるようにしています。

 

睡眠と残業は関係ないのでは・・と思いましたか?

関係がすごくあります。

睡眠時間6時間以下では集中力が顕著に落ちるという報告が多数あります。

 

残業→帰宅時間遅い→睡眠時間低下→翌日集中力低下  

は最悪の悪循環です。

 

そのため最高の循環にする為には

残業なし→早期帰宅→睡眠時間増加→翌日集中力増加

 

まとめていきます。

①仕事開始時にTODOリストで優先順位をつける。②TODOリストの最上位項目を朝一で終わらせる。

③残業をせずに早く帰り、家族との時間や睡眠の時間を増やす。

 

あなたの残業時間が減り、家族や睡眠の時間を確保できるよう願っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

参考元・出典元

【樺沢紫苑.神時間術】

私の時間術の全てはこの本から学びました。

圧倒的に効果が出る上に、理由も解説してくれているため納得もできます。時間術を考えるにはおすすめです。