家族第一主義

家族を第一に考える為の実践記

家族を守るために資産運用は必須知識

おはようございます。

あなたはお金について勉強していますか?

私は現在猛勉強中です。

 

お金についての勉強は学校では習いませんよね?

(現在、私は30代ですが習った記憶はありません)

 

結論を言うと、

資産運用(お金について学ぶこと)は家族を守り、選択肢を広げる可能性があります。

 

資産運用、お金について勉強が必要な理由は3つあります

 

①家族を守るため

 

②選択肢を増やすため

 

③銀行ではお金は増えない(減らない)

 

解説していきます。

日々の生活にはどうしてもお金が必要です。

一般的には、働き、お金を得て(給与)、給与から生活費等を支出しますよね?

 

一方、資産運用をすることでお金が自分のために働き、お金を作ってくれます。

 

私は家族と一緒に過ごす時間を可能な限り増やしたいと考えています。

自分ではなく、お金がお金を増やしてくれる仕組みを作ることで、家族との時間を増やせる可能性があると考えています。

 

お金があることで、人生の選択肢がふえることはあなたも体験していると思います。

進学先や旅行先、仕事の内容(常勤かパート)などもお金の心配がなくなることで選択肢が変化しませんか?

 

お金を持つことで確実に選択肢が増えると考えています。

 

最後に、銀行に預けていてもお金は増えません。

大手の銀行の金利は0.01程度です。

つまり100万円預けても年間100円しか利息はつきません。

銀行預金ではお金に働いてもらうことは不可能です。

 

お金が働く仕組みを作る具体的な方法

①収入>支出 (支出の最適化)

 上記でないと資産運用は不可能です。

 

②現在の手持ち資産を3分割する。

 1.リスク資産;資産運用

 2.無リスク資産;直近で使う予定のある資産

 3.生活費;6-12ヶ月分確保

 

③リスク資産は株式投資

 

家族を第一に考える為にもお金について学ぶこと、資産運用は必須事項です。

 

詳細については後日の記事で解説していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

参考元・出典元

【水瀬ケンイチ.お金は寝かせて増やしなさい】

資産運用の基本(インデックス投資)が簡潔、明確に学べます。

私はこの本を読んで本格的に資産運用を開始しました。資産運用を開始する方は読む価値があります。