家族第一主義

家族を第一に考える為の実践記

資産運用の方法①

おはようございます。

前回は資産運用をするもしないもリスクがあることをお伝えしました。

あなたは資産運用を少しでも前向きに考えられましたか?

 

今回は実践方法をお伝えしていきます。

いきなりですが結論です。

 

株式投資にはネット証券を利用し、インデックスファンドという投資信託を積み立て投資します。

 

上記を行う3つの理由

①ネット証券であればスマホで口座開設可能

 

②余計な勧誘なし、手数料低い

 

③インデックスファンドの積み立て購入可能

 

実践方法

スマホ楽天証券SBI証券に口座開設する

 

②口座開設後に積み立てNISAを申請

 

③年間上限40万円になるように積み立て設定

 

解説していきます。

ネット証券であれば家でスマホで資料で請求、口座開設が可能です。

投資信託購入の基本は手数料が低いものを選択することですが、手数料が低いということは銀行の儲けが少ないということです。

つまり、銀行に行くと手数料の高いものをいろいろな理由をつけてお勧めしてくる可能性が高いです。

それを避けること、利便性を考えてもネット証券一択です。

 

ネット証券の選択ですが、私は楽天証券をお勧めします。

おすすめする理由は3点です。

1.月5万円までクレジットカード支払いができる

 

2.楽天市場のポイント還元率が上がる

 

3.使い方がシンプルでわかりやすい

 

株式投資は向き不向きがあると思います。

月2−3万円から開始し、合っていると思えたら額を大きくしていくと良いと思います。

それを便利、有利に行う制度として積み立てNISAという制度があります。

 

詳細は省きますが、積み立てNISAは運用利益にかかる約20%の税金が免除、20年間という長期の利用が可能です。

ネット証券で口座開設後、別途NISAの申し込みをすることで簡単に開設可能です。

 

その後は、インデックスファンドを選び、毎月定額で積み立てすればOKです。

あとは基本ほったらかしでOKです。

 

まとめていきます。

ネット証券で積み立てNISAを利用し、インデックスファンドを積み立て購入することで資産運用の大半はOKです。

あとは基本的にはほったらかしておき、お金に働いてもらいましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回は購入するべき、インデックスファンドの具体的な銘柄を説明します。

 

参考元・出典元

山崎元.最新 図解 難しいことはわかりませんがお金の増やし方を教えてください!】

株式、マイホーム購入など様々なお金に関する話の基本を学べます。理論的、簡単に解説してくれている為非常にわかりやすいです。まず、この本を読んで株式投資を始めるかを判断すると良いと思います。