家族第一主義

家族を第一に考える為の実践記

最大の資産とは

おはようございます。

 

あなたの最大の資産はなんですか?

私の最大の資産は私自身です。

 

当ブログでは資産運用について解説してきました。

資産運用も大事ですが、1番大事かつ最大の資産は間違いなく自分自身です。

 

自分を守ることが家族を守ることにもなります。

 

最大の資産が自分であるという理由

①年収500万円=約1億円分の金融資産と同等

 

②自己投資し、年収が上がれば資産価値増加

 

③自分を守るためには健康が重要

 

自分という資産を伸ばす方法

①健康維持

 毎日7時間以上の睡眠

 毎日20分以上の中等度の運動

 

②興味や仕事に関連する講習受講や資格取得

 

解説していきます。

年収500万円を金融資産で得るには5%の運用で1億円

が必要です。

5%の運用は実現可能な値です。

つまり、年収500万円の人の価値は金融資産1億円と同等となります。

 

働き続ける際に1番重要なことは健康を維持することです。

健康維持には日々の睡眠、運動の習慣が大事です。

 

残業を減らすには睡眠が重要と以前におか伝えしましたが、その他にも7時間以上の睡眠は良いことだらけです。

 

睡眠と同じくらい運動は重要です。

運動をすると頭が良くなるということが科学的に実証されています。

 

加齢に伴い記憶力が落ちると言われていますが、運動は記憶力を上げる効果があるため、30−40代の働き盛りには運動は必須です。

 

 

資格取得や大学院などキャリアアップにて年収が上がる場合、自己投資は非常に有効となります。

 

しかし、注意点として、日本は大学院や資格所持が給与や年収に反映されないことが少なくないです。

 

自己資産向上という目的で資格を取得する場合、実際に資格を取得した身近な方に資格の所有で給与や待遇、仕事に活かせたか等を確認する必要があります。

 

私の失敗談として、仕事に関連する資格を取得するために、講習会受講や資格認定テストを受講し、資格を取得できましたが、全く役になっていません。

つまり、時間やお金を無駄にしたことになります。

事前に必ず確認することをおすすめします。

 

まとめていきます。

最大の資産は自分自身であり、自分を守ることが家族を守ることにもつながります。

自分を守るには健康維持が不可欠です。

健康維持には睡眠と運動が重要です。

自己資産向上の自己投資は無駄にならないように事前の確認が必要です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

参考元・出典元

【樺沢紫苑.ブレインメンタル強化大全】

睡眠、運動の重要性が網羅されています。

睡眠、運動を欠かすことが健康にどれほどの悪影響を及ぼしているのかが明確にわかります。